foresta profonda

眠くない日はない。

[読了] 自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

DaiGoと言えば、以前にテレビでホリエモンとトランプで対決し、ホリエモンの思考を完全に読み切り完封していたのがとても衝撃的だった。それまでは「メンタリストってなんやねん。ウィッシュの方のDAIGOとややこしいわ!」としか見ていなかったのだけれど(DaiGoさんごめんなさい...)、ホリエモンを完封して以来、ちょっと興味を引く人物だった。

そんなDaiGoは本書で、思考や感情をコントロールする力をウィルパワーと呼んでおり、このウィルパワーを節約したり、増したりする方法について説明している。

ウィルパワーは意思決定する際に消費され、集中力は消耗していく。
なので、たとえば "服を選ぶ" というような単純作業は「習慣化」することによって意思決定の機会を減らすことで、ウィルパワーを温存することができる。
スティーブ・ジョブスはジーンズに黒シャツというファッションが印象的だったけど、あれは服を選ぶためのウィルパワーを節約していたのだとか...。

また、15分の集中+3分の休憩を繰り返すことで集中状態の時間を増やすという「ポモドーロ・テクニック」を活用することで、ウィルパワーを効率的に使うことができるらしい。

とまぁ、気まぐれで読んでみた本だったけど、ロジカルに説明されていて面白かった。
僕も集中力がすぐに切れがちなので早速実践してみようと思う。