foresta profonda

眠くない日はない。

教団X

結構前になるけど「教団X」を読んだ。

https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E5%9B%A3X-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%96%87%E5%89%87/dp/4087715906www.amazon.co.jp

全体的に小難しく理解するのに時間がかかるので、中盤くらいからストーリー展開に着いていけなくなった。。。

けど、仏教脳科学にもとづいて描かれている世界観はとても印象的で、これから自分の価値観として強烈に意識づけられた表現もあった。正確な表現ではないけど、以下の点はこれからも記憶に残りそう。

・原子の集合体である「私」は日々新しい原子で入れ替わっているのに、「私」というかたちで存在し続けている
・意識より先に体は動いている。意識は「私」というドラマを見ているだけ。

分厚すぎるのでなかなか読み返す気にはならないけど、どこかでまた読み直してみたい。